為替情報局メニュー

初心者の為替情報
為替のこといろいろ
 -初心者への為替紹介。
実践テクニカル
 -テクニカル、紹介します。
為替チャート
 -各通貨のチャート情報。
為替を始めよう
外貨と税金
 -気になる税金について。
注文方法
 -取引の種類。
業者選び
 -業者を徹底比較。
お役立ち為替情報
為替ニュース
 -情報で差をつけよう。
各国通貨金利
 -各国の金利と予定。
経済指標カレンダー
 -注目の指標をチェック。
最新為替ニュース

2007年1月30日火曜日

円安も次第にこう着感強まる 要人発言に注意

週明けのロンドン市場で、円安が進みました。注目のドル円はオプション絡みの防戦売りをこなし、122円をを突破。その後はストップを巻き込み、一時2002年12月以来となる122.20円レベルまで上昇した。
ドル円が高値をつけた時間帯にはユーロ円などクロス円も堅調に推移しました。
ただ、早朝の売買が一巡すると円安の動きは一服。次第にこう着感が強まる形に。ドル円が高値をつけた後には、早川日銀調査統計局長の講演、藤井財務次官の記者会見などが伝わったものの、双方とも決め手に欠く内容だったため、円が一段と売り込まれる展開には至らなかった。ただ、ドル円、クロス円とも下値では買いが強く、様子見か。
ポンドについては、先週水曜日に公表された議事録の内容が、近い時期での利上げを期待させるものでなかったため、ポンド円は売られ、下落。
しかし、今月予想外の利上げを行ってから10円近く上昇しましたので、まだその分の調整の範囲内とみてもいいでしょう。 来週末のG7に向けて、各国要人の発言で上下する展開となると思いますが、欧州要人による円名指し発言には注意が必要か。

※1月29日(月)の経済指標結果

時間指標名予想結果前回
08:50 大型小売店販売額-12月(前年比) -1.9% -3.4% -0.8%
08:50 小売業販売額-12月 N/A -0.2% 0.0%
08:50 小売業販売額-12月(前年比) -0.6% -0.3% -0.2%
22:30 業況判断-1月 N/A 2.0 -13.0