為替情報局メニュー

初心者の為替情報
為替のこといろいろ
 -初心者への為替紹介。
実践テクニカル
 -テクニカル、紹介します。
為替チャート
 -各通貨のチャート情報。
為替を始めよう
外貨と税金
 -気になる税金について。
注文方法
 -取引の種類。
業者選び
 -業者を徹底比較。
お役立ち為替情報
為替ニュース
 -情報で差をつけよう。
各国通貨金利
 -各国の金利と予定。
経済指標カレンダー
 -注目の指標をチェック。
最新為替ニュース

2007年4月11日水曜日

ユーロ円160円乗せ、最高値更新

ロンドン市場はイースター休暇明けで比較的静かなスタートとなった。 東京市場からの地合いを引き継いで、円安傾向および(ドル円以外での)ドル安傾向が続いた。 トピックスはユーロ円が節目となる160円を付け、最高値を更新したこと。 160円のオプション・バリアをめぐって激しい攻防戦となったが、 値動き自体は少なく159.70レベルから159.90-160.10に上昇して揉み合いが続いた。 福井日銀総裁が円安の動きに対して特段の懸念を表明しなかったことや、 今週末に開催されるG7に関して独財務省筋が、 IMFは為替政策についての協議には大きなサプライズは無い見通し、 などと述べたことで、円安に対する安心感が見られていた。 ドルは対円以外では全般に軟調に推移し、先週末の米雇用統計後のドル上昇を相殺。 個別通貨では金の上昇を背景にオセアニア通貨やカナダドルなど資源国通貨が強含んだ。

※4月10日(火)の経済指標結果

時間指標名予想結果前回
日銀政策金利(通常正午過ぎ) 0.50% 0.50% 0.50%
07:00 NZIER 景気評価調査-1Q N/A -15 3
10:30 ANZ求人広告件数-3月 N/A 1.9% 3.4%
10:30 NAB企業信頼感指数-3月 N/A 10 12
10:30 NAB企業景況感指数-3月 N/A 17 18
14:45 失業率-3月(季調済) 2.9% 2.9% 3.0%
15:00 工作機械受注-3月(前年比/速報値) N/A 9.5% 16.5%
15:00 貿易収支-2月 150億EUR 142億EUR 162億EUR
15:00 経常収支-2月 106億EUR 84億EUR 110億EUR
15:00 輸入-2月 1.0% 5.6% -1.8%
15:00 輸出-2月 1.1% 1.9% 0.0%
15:30 外貨準備高-3月 N/A 713億AUD 682億AUD
23:00 IBD/TIPP景気楽観指数-4月 50.0 45.5 50.8